TOP

2014年3月5日水曜日

「紫芋の蒸しケーキ」が話題!!

紫芋の蒸しケーキ+アルカリイオン水!!


紫芋の蒸しケーキ+アルカリイオン水
紫芋とアルカリは混ぜるな危険

材料

適当な蒸しケーキのレシピ
好きなだけ
紫芋パウダー
結構多め
アルカリイオン水
生地がいい固さになるまで

1

写真米粉蒸しケーキを作る際、紫芋パウダーを入れ、水分はアルカリイオン水を使います。

2

なんとなく色が変わった気がするけど、深く考えずにレンジでチン。(手抜き)

3

レンジを開けて、驚愕します。

4

写真
呆然としながら切り分けます。

5

写真
よく見ると、ピンク色や黄色、青色の粒々が見えます。
…なんだその色orz

6

しばらく現実を受け入れられませんが、ちゃんと紫芋味の蒸しケーキです。
目をつぶって食べれば、味は紫芋なんです。

7

食べるときは目をつぶって、普通の紫芋を想像して下さい。
味は普通なんですから!

8

ほら、ね。
紫芋、紫芋、むらs……無理でした!!ごめんなさいこれは無理でした!!
人の食べ物の色じゃない!!科学怖い!!

9

ナウシカのオウムに応用できるかもしれないけど、たぶん今までのどのレシピよりもえげつない色になります。

10

11

◆ネット上で様々な反応があるようですが、アルカリイオン水ではなく、BPや重曹によるものだという意見がありました

12

◆水を入れたときに少し色が変わって、加熱したらはっきりと反応したので、確かにBPの可能性が高いですね。

13

◆でも、紫いもはもう懲りたので、検証はしません!!

コツ・ポイント

市販の紫芋パウダーと、アルカリイオン水は家のアルカリイオン浄水器のものを使いました。
市販の「アルカリイオン水」ってペットボトルでは試していません。

このレシピの生い立ち

健康志向で、米粉と紫芋パウダーとアルカリイオン水で蒸しケーキにしたら、とんでもないものが生成されてしまいました。
この時の蒸しケーキは適当に作ったものなので、材料の配分はわかりません。
これから紫芋を使う人への注意喚起の為にアップしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿