TOP

2014年3月12日水曜日

花粉に注意!!

12日は 春風で一段と暖かく 花粉飛散は厳重警戒!!


関東から西では、11日は日差しの暖かさにホッとできましたが、12日は更に気温の上がる所が多くなるでしょう。南風に、また一歩春めいたことを感じられそうです。ただ、暖かさに伴って、関東でも花粉が「非常に多く」飛びそうです。花粉症の方は、万全な対策を心がけて下さい。

11日は、関東から西では穏やかな晴天となり、寒さが和らいできました。

最高気温は、東京は11度1分と、3日ぶりの二桁。
鹿児島は15度8分と、6日ぶりに15度を超えました。
13度6分の下関で、ヒバリの初鳴きが観測され、
10度9分の甲府で、梅が開花しました。

今朝、最低気温が氷点下27度と、全国で最も冷え込んだ北海道の江丹別でも、
最高気温が氷点下0度8分まで上がりました。

12日は、これが、もう一歩暖かくなります。

最高気温は、東京は16度と4月上旬並みで、桜が満開の頃の陽気となりそうです。
高知や福岡、鹿児島は18度まで上がるでしょう。

暖かさの原因は、こちら。
日本海に進む低気圧に向かって、暖かな南風が吹くから。
この南風が、関東から西に春の空気をもたらすため、11日よりも気温が上がる予想なのです。

そうなると、気になるのが、花粉の飛ぶ量。

2日は、都心でも花粉の飛ぶ量は『非常に多い』予想となっています。
今年は、3月に入っても寒さが続いたため、
「症状はまだ」という方でも、いよいよ、本格的な花粉対策が欠かせません。花粉症でない方も、部屋の中に花粉を持ち込まないよう、心がけて下さい。ただ、このまま、すんなり暖かくなる訳ではありません。

13日は全国的に雨が降り、この雨の後は、全国的に一時的に寒さが戻ってきます。でも、3月も半ばですので、寒さも続かなくなる見込み。来週は東京の最高気温は15度前後と、春らしい日が増えてきそうです。「三寒四温」という言葉通り、少しずつ暖かい日が増えることで、季節は春本番へと移っていきます。来週以降は、日中は春物の洋服の出番も増えてきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿